2007年7月アピール: 一隅(いちぐう)を照らす

会長 中村鐵五郎

 クラブメンバーは個々にその持ち場で、また東京クラブは一クラブとしてベストを尽くして活動することで明るく光り、その輝きが広くワイズ全体を照らすことを期待したい。「一隅を照らす」の主題の下に、今年度の活動を展開することとする。
 活動面としては、第1にYMCAとの連繋・協働の強化である。従来から主要なアクティビティとして位置付けている江戸城ウォークをはじめ、YMCAインターナショナルチャリティランの支援など、東京YMCAの展開するボランティア活動に今年度も積極的に参加し、連繋・協働を進めたい。第2は「東京ワイズ・ユースの会」への支援である。ユースを大きく育てるために、クラブとして人的・物的の両面から支援し、更に「東京ワイズ・ユースの会」をベースとして、国際協会での加盟認証団体としての「ユースクラブ」を立ち上げることを、今年度の主要な目標として取り組みたい。
 組織の面としては、第1に会員増強である。会員は活動の基盤である。現在35名を数えるところであるが、年々高齢化が進み、クラブメンバーの若返りを図ることは年来の課題である。会員40名に増強することを今年の重要課題としたい。第2にクラブ例会の充実である。例会は会員相互の親睦の場であり、また生涯学習としての学びの場でもある。いささか真面目で堅すぎるという意見もあり、この点も配慮した楽しい例会を目指したい。