12月例会クリスマスナイト報告

書記 長澤山泰

日時:2007年12月14日(土)16:00〜19:00
会場:新宿三井クラブ
 会場の三井クラブは、新宿高層ビル群の中の新宿三井ビルの54Fに位置する。さすがに54Fからの眺めは、素晴らしいの一言に尽きるが、あまりの高さに地上を見下ろすには少々の勇気も必要である。
 第一部の礼拝は、松田メンの司会により賛美歌「もろびとこぞりて」に始まり、佐藤(茂)メンの聖書朗読により厳かに開始された。また、田中メネットの大変素晴らしい奏楽が一層荘重さを高めた。奨励は古屋博規牧師による「Y'sミッションに生きる」、ベツレヘムの3本の木の役割、幼児教育・青年伝道を通じて弱い者への手助けをしよう・ワイズメンとしての使命を果たすべく考えて欲しいと。賛美歌「きよしこの夜」を歌い、バングラデシュサイクロン被害支援のためのクリスマス献金を行なった。
 第二部の例会は、長澤(山)の司会、中村会長の点鐘により始まり、松本(良)CSウエルネス委員長から11月23日開催の江戸城ウォークへ協力いただいた御礼と報告があり、興津担当主事からは、12月22日開催のクリスマスオープンハウスの協力依頼があった。ハッピーバースデーは田中メン、吉岡メン、細川メネットの3名が、ハッピーアニバーサリーは川村夫妻、中村夫妻の2組が祝福を受けた。
 第三部の懇親会は会場を隣室に移して食事を楽しみ、エンターテインメントは、叙情歌を得意とする大村みのりさんのミニコンサート。上原メンの絶妙な語りを交えた司会と大村さんのピアノ&歌との息がよく合う均衡の取れたお洒落なコンサートに会場の皆が聞き入った。澄み渡る歌声と軽妙なお話に皆がそれぞれの想いで癒された。曲目は次の通り、とおりゃんせ・十五夜お月さん・早春賦・さくらさくら・われは海の子・里の秋・赤とんぼ・ペチカ・冬景色・きよしこの夜・あら野のはてに・ホワイトクリスマス・七つの子・ふるさと。


[辻村メンの発声で乾杯]

 お楽しみのプレゼント交換は、大村みのりさんにプレゼンターになってもらい、プログラムに書き込まれた番号順に大村みのりさんから受け取り、上原メンの挨拶で散会となった。

[出席者]
メン=上原、江口、興津、川村、黒岩、郡山、迫川、佐藤(謙)、佐藤(茂)、庄司、進藤、杉本、田中、茅野、辻村、長澤(山)、長澤(弘)、中村、長谷川、古屋、細川、松田、松本(良)、持田、山中、吉岡(26名)。
メネット=上原、黒岩、郡山、庄司、田中、茅野、辻村、露崎、長澤(真)、細川、松田、松本(倫)、山本、吉岡(14名)。
ゲスト=大村みのり、笈川光郎、笈川和子(3名)。
ビジター=岡本尚男(京都キャピタル)(1名)。
ユース=渡辺大輔(1名)。合計45名。
メーキャップ=鈴木、広田、山本(3名)。